2010年07月31日

エゾシカの地へ

地デジカって身長1mなんだけど、登坂アナウンサー小さいね。
http://www.nhk.or.jp/sapporo-blog/025/54517.html

地デジカ プロフィール
http://www.nab.or.jp/chidejika/profile/index.html


今日から北海道へ帰省するので、久々に登坂チェックできるべさ。

ネットワークニュース北海道
http://www.nhk.or.jp/sapporo/nwnhokkaido/


登坂氏 2006/12/06
http://rodon.seesaa.net/archives/20061206-1.html
posted by 四十郎 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

98%ってすごいね。思考能力0%か?

『ザ・コーヴ』アメリカでは絶賛する声が98パーセント!イギリスでは批判!「映画を観たほうがちゃんと攻撃できるのに!」
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0025757/index.html


観ると製作者側に利益をもたらすからイヤです。タダなら観ます。
観てないので内容批判はしません。
製作手法についての批判はします。
TV等で映像が公開されている部分については批判します。
ドキュメンタリーだけど、出演者がプロの女優で シーシェパードの構成員で イルカカワイソスって泣いちゃうシーンは別撮りだったりすることには笑っちゃいます。

というか、アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞って、数年前に「不都合な真実」も受賞してたよね。
プロパガンダ映画ってわかってるのにドキュメンタリー映画賞って、選考してる人間は恥ずかしくないのかねぇ。

「不都合な真実」もそうだけど、その映画の主張していることで利益を得る人間が製作している時点で怪しいと思わないのかねぇ。

不都合な真実のアル・ゴアで思い出したけど、ノーベル平和賞って必要ないんじゃねーの?と常々思ってます。
金大中が受賞しちゃってんだよ?
ノーベル文学賞も不要だと思ってます。自分の使わない言語で書かれたものを翻訳なんかで理解・評価できんのか?と思ってます。
大江健三郎が嫌いだからではありませんよw


ゴア様
GOA-SAMA.jpg
posted by 四十郎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

情報収集する気ねーじゃん

旧社会党の議員が国家公安委員会委員長や拉致問題担当していること事態が全く信用できない。

とりあえずこれ読んで。身銭を切って拉致問題解決の行動をしている人。

荒木和博BLOG
http://araki.way-nifty.com/araki/2010/07/post-7cc3.html

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=533
posted by 四十郎 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

パチ山田、なぜ抗体検査を拒否したの?

殺さないと清浄国と認められないからなんて言ってるBAKAがチラホラ見受けられますが、そんな間違い情報をどこで仕入れたのやら。
ああ、こういう大新聞の社説を鵜呑みにするような輩か。

種牛殺処分 一貫性欠いた宮崎県の対応(7月17日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100717-OYT1T00107.htm


いちおう反論してる

そのまんま日記
http://ameblo.jp/higashi-blog/day-20100717.html


七夕の短冊に書き忘れました
「この政権の間は、大震災が起きませんように」


【7/24 追記】
大臣が清浄国うんぬん言ってたわ

種牛処分の協力に感謝 山田農水相
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007201544018-n1.htm
 山田正彦農水相は20日の閣議後の記者会見で、宮崎県の口蹄疫問題で国が求めていた民間種牛6頭の殺処分が完了したことについて「ご協力いただいて本当に感謝している」と述べ「胸を張って(輸出可能な)清浄国になれると思っている」と強調した。
(2010.7.20 15:40 産経)

> 胸を張って(輸出可能な)清浄国になれると思っている

「処分しなくても清浄国にはなれるが、胸を張れない」というふうに解釈をすればよいのかな?
でも、普通にこの発言を聞くと「処分しなければ清浄国になれない」と思ってしまいますね。
前の大臣も、口蹄疫を「菌」とか言ってたし。

参考:口蹄疫清浄国への復帰について
http://lin.alic.go.jp/alic/month/dome/2000/nov/nosui-2.htm


FAO(国連食糧農業機関)の主席獣医官の自身が、種牛の全頭殺処分に関して「慎重に対応すべきだ」と言ってるのにねー。政府は、FAO(国連食糧農業機関)の専門家チーム派遣の提案を断ったぐらいだから 聞き入れるわけねー
か。ふだん、国連、国連って言ってるくせに。

お〜っと、ここで、山田の新たな攻撃だ。

責任究明へ第三者委設置 山田農相が意向
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=29117&catid=74&blogid=13
 本県の口蹄疫問題に関し山田正彦農相は20日の会見で、感染拡大に至るまでの自治体の責任などを究明する第三者委員会を近く設置することを明らかにした。
 感染ルートを解明する疫学調査チームとは別に、拡大の経緯を検証する考え。
 山田農相は、川南町の大規模農場が4月20日の1例目発表前に口蹄疫の症状を見過ごしたとされる問題に「現地の獣医を含めた疫学調査チームの報告によると、国への報告以前から発症があった、あるいは判断が遅れたという点は免れないのではないか」と言及。その上で「疫学調査チーム、第三者委員会で国、県などの責任を含めて検証しなければならず、作業に取りかかった」と述べ、第三者委員会の人選に入ったことを報告した。
(2010年07月20日 宮崎日日)


ここ半年、○○委員会設置するのブームだね。自分達を正当化する委員会。なんか怖いわ。
posted by 四十郎 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日から

マスコミは無視するかと思ったら、とくダネ!で小倉さんが採り上げたらしいです。


ワイドショー通信簿 とくダネ!
【映画『樺太1945年夏氷雪の門』やっと日の目】
http://www.j-cast.com/tv/2010/07/16071211.html

 「幻の映画」といわれてきた『樺太1945年夏、氷雪の門』が36年ぶりに日の目を見ることになり、あす17日から東京の「シアターN渋谷」で上映される。
 「大変悲しい結末ですが、このことはあまり知られていない」と、キャスター・小倉智昭がオープニングトークで取り上げた。

ソ連圧力か36年間お蔵入り
 映画は、日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連が、天皇のポツダム宣言受諾の放送のあとにもかかわらず、当時日本領だった樺太(サハリン)に侵攻、自決を強いられた真岡郵便局の女性交換手9人の悲劇を描いた物語だ。
 原作は元新聞記者だった金子俊男の『樺太一九四五年夏・樺太終戦記録』。映画化のために設立された「ジャパン・ムービー・ピクチャー」(JMP)が、9年の歳月と製作費5億数千万円を費やし制作した。
 前売り券も70万枚が売れ、東宝系の劇場で上映される予定だった。ところが、小倉によると「ある種の力が働いて上映禁止」。北海道と九州のごく一部の東映系劇場で上映されたあと、お蔵入りになっていた。
 この「ある種の力」とは、東宝の幹部に対するソ連政府の露骨な圧力と言われているという。ソ連による不条理な北方領土侵攻の史実は、あまり知られていないが、小倉は「胸を打つ悲しい作品ではありますが、とても考えさせられました」と推奨した。
(2010/7/16 13:19)


以前に拙ブログでも触れました。

まだ戦ってました(2008年08月20日)
http://rodon.seesaa.net/article/105045842.html

拿捕された船の3人を早く返しなさい。不法占拠の分際でナマイキ。(2006年08月25日)

http://rodon.seesaa.net/article/22800507.html


でも、この映画は作りが渋すぎて、現代の娯楽映画に慣れた人には1800円は高いと感じるかも。
posted by 四十郎 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

W杯 vs 鬼平

時代劇ファンならば、今夜はW杯ではなくフジテレビの「鬼平犯科帳」ですね。


しかし、裏番組のNHKスペシャル「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」も要チェック。みんなが別番組を見ているようなときにこっとりと、とんでもない偏向番組をやるからNHKは油断できねぇ。
posted by 四十郎 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

あらぴんからぴん、すかんぴ〜ん

次は菅ちゃんか・・・

話す内容の軽薄さでは鳩山と変わらない。

「菅氏は市民運動家出身でなかなか出来る」とか言ってる人は、ニュース等を見ても、ただ見てるだけの人。
菅氏が話している内容を一度脳へ通すと、如何に その場しのぎの考えの浅い発言を繰り返しているのかが判る。
(昔はまともだったのかもしれないが、少なくともここ数年はひどい)


カンちゃん
KAN1.jpg
posted by 四十郎 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

やってないことを謝れと言ってるわけじゃ・・・やってないからダメなのでした

まだこんなこと言ってやがる。

口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100518k0000e010050000c.html

 赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。殺処分対象の家畜が11万頭を超えたことについては「これだけの数が出たのは残念だ」と述べた。
 家畜伝染病予防法の改正や特別措置法の必要性については「今、とりたててやらなければいけないということはない」と否定的な考えを示し、「この方針で行こうと(17日に鳩山由紀夫首相と)下打ち合わせの話ができた」と明かした。
(2010年5月18日11時49分 毎日)


中井洽国家公安委員長もナイスフォローです。

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E3EAE2E2958DE3EAE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819481E3EAE2E29B8DE3EAE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

中井洽国家公安委員長は「初動で口蹄疫でないと認定してしまったところから来る誤りだろう」と、宮崎県の対応を批判した。
(2010/5/18 11:09 日経)
posted by 四十郎 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事は疲れきって 愚痴をつぶやいてる

知事も昨日つぶやいてたみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://twitter.com/higashitiji/status/13641134685

報道されていないことについては、様々な理由があるとは思うが、
確かに不思議に思う。

higashitiji
東国原英夫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by 四十郎 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も酔っ払って つぶやいてみる

やっと、今朝の7時NHKニュースでトップ報道。

ネットでは、赤松農相が外遊から帰国して口蹄疫対応を始めたらTV報道されると噂されていたが、その通りでなんだか気持ちわるかった。
実際はどうなんでしょうか。
報道規制がかけられてたとしたら、「風評被害を防ぐために報道規制をかけてましたって」って理由にするんだろうけど、それだったら、このタイミングでTV報道始める理由って何?
posted by 四十郎 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

酔っ払って、つぶやいてみる

口蹄疫(こうていえき)の件、
政府は早く対応しろ、BAKA.

TV報道も少なすぎて異様.大問題のはずなのに.
報道規制(自主規制?)がかかってるとしか思えない.
posted by 四十郎 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

輸入うなぎじゃいけないんですか?! by 仕分け人

ウナギ完全養殖に成功 水産総合研、世界で初めて
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2EAE2E69A8DE2EAE2E6E0E2E3E29191E3E2E2E2

 国産ウナギが身近になる?――水産総合研究センターは8日、ウナギを人工的にふ化させ成魚に育てたうえで卵を取り出し、さらにふ化させる「完全養殖」に世界で初めて成功したと発表した。従来の養殖ウナギは天然の稚魚(シラスウナギ)を捕獲して育てるのが一般的で、資源の枯渇が懸念されている。完全養殖でウナギの量産が実現すれば、国産ものを安定した価格で入手でき、水産資源の保護にも役立つと期待される。
〜以下略〜
(2010/4/8 21:37 日経)


が、しかーし!!


事業仕分け第2弾、対象候補の54独立行政法人
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100408-OYT1T01206.htm

 【農林水産省】農林水産消費安全技術センター▽家畜改良センター▽水産大学校▽農業・食品産業技術総合研究機構▽水産総合研究センター▽農畜産業振興機構▽農林漁業信用基金

(2010年4月8日22時17分 読売新聞)


> 水産総合研究センター

輸入うなぎの利権とかあるんでしょうか?
posted by 四十郎 at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

録画した画像の取扱には規定が必要かと思いますが

埼京線全列車に防犯カメラ プライバシー侵害との批判も
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010040501000918.html?fr=rk
 JR東日本は5日、痴漢防止のため昨年末から2月にかけて埼京線の2列車に導入した防犯カメラ付き列車を6月以降順次増やし、全32列車の1号車に設置すると発表した。同社は「痴漢防止に有効と確認できた」としているが、乗客からは「プライバシーの侵害だ」「気持ちが悪い」といった批判の声もあるという。
(2010年4月5日(月)23:34 共同)


> 乗客からは「プライバシーの侵害だ」「気持ちが悪い」といった批判の声もあるという。

はい、出た出た、個人の権利BAKA。
公共の不特定多数の人から見られる場所でのプライバシーって何?

普通に考えて
 防犯 > 電車内のプライバシー
と思いますが、たぶんこういう人達は感覚的に違うのでしょうね。
だから、いくら説明しても理解してもらえませんね。

男性陣的には痴漢冤罪防止に役立つことを願います。
痴漢に間違われないように世の男性がどれだけ気をつけていることか。

私が乗る電車に防犯カメラがついたら、なるべくカメラに写る位置に乗りたいです。
posted by 四十郎 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

じはく

山岡国対委員長:外国人選挙権法案は今秋以降に先送り
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100319k0000m010110000c.html

 主党の山岡賢次国対委員長は18日夜、東京都内の韓国大使館で、権哲賢駐日韓国大使と会談し、永住外国人に地方選挙権を付与する法案について「参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」と述べ、今秋の臨時国会以降に先送りする考えを示した。山岡氏は社民党の辻元清美衆院議員、国民新党の下地幹郎国対委員長らと共に食事会に参加。権大使が地方選挙権付与法案の今国会での対応を尋ねたのに対し、答えた。
(2010年3月18日 22時48分 毎日新聞)


> 「参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」

民意に反することだということを判ってんじゃん。
posted by 四十郎 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施政方針演説で「命を守る」って24回も言ったのに

政府の拉致パンフから「被害者帰国」外れる 担当相「何もわからない」http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100315/kor1003152055001-n1.htm
 政府の拉致問題対策本部が昨年末に改訂した拉致被害者救出を訴えるパンフレットから、「拉致被害者の速やかな帰国」や「真相究明」といったこれまでの政府が最重要課題として掲げてきた項目が削除されていたことが15日、衆院拉致問題特別委員会で明らかになった。
 中井洽(ひろし)拉致問題担当相は答弁で「初めて見た。何もわからない」などと困惑。事務局の報告を受けて再度、答弁に立ち「作り直す」などと釈明した。
(2010.3.15 20:54 産経)



2008年 衆議院の特別委員会で当時の町村官房長官が答弁した
拉致問題解決のための絶対必要な要件


・すべての拉致被害者の安全の確保と帰国の実現
・なぜこういう犯罪が起きたのかということの真相の究明
・犯人の引き渡し


【参照】
第169回国会 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会 第4号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/169/0142/16906110142004a.html


鳩山政権発足後の昨年10月13日の閣議決定文書で「実行犯の引き渡し」が削除され、
今回のポスターでは絶対必要な3要件の全てが外されました。


あまりにもひどい話です。

拉致問題対策本部の一役人が勝手に行えるレベルじゃない。
上からの指示としか考えられませんね。

拉致問題担当相の中井、野党時代は拉致関係の集会に来て調子のイイこと言ってたけど、
最近は出席するの怖いんじゃない? 松原仁も。
posted by 四十郎 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

タマちゃん

昨日の参議院の予算委員会で丸川珠代議員が良い質問をしていたようですね。
ニュースで流すべき。

動画はここで見て下さい。
発言者の欄に「丸川珠代」と入力すれば検索できます。

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

さっそく文字起こしされている方がおります。

ttp://guita4649.blog47.fc2.com/blog-entry-103.html


で、結局、
・日本に在住の在日外国人は、子供が海外に住んでいても、子ども手当てを貰える。
・海外に在住の日本人は、子供が日本に住んでいても、子ども手当てを貰えない。


マジっすか?
posted by 四十郎 at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

先週、今週と

時代劇専門チャンネルでお見かけする方が続けてお亡くなりになりました。

http://www.jidaigeki.com/topics/index.html#100007
http://www.jidaigeki.com/topics/index.html#100014

最近、時代劇専門チャンネルの落語番組の演目解説でお見かけする玉置宏さんは かなり滑舌が悪くて、見ていてハラハラしていました。

藤田まことさんは、ちょっと驚きました。時代劇専門チャンネルでは、毎日見る顔なので(当然再放送ですが)、元気なように錯覚してました。

ご冥福をお祈り致します。



追記.
藤田さんがお亡くなりになったばかりで不謹慎ではありますが、次の秋山小兵衛役はもっと小柄な人を希望します。
中村又五郎が演じていたのを初めて観た時に、小説を読んで想像していた秋山小兵衛風貌がそのまま現れた感じがして、「あ、秋山小兵衛・・・」と思わず(心の中で)言ってしまいました。
その後知ったのですが、池波正太郎が秋山小兵衛のモデルにしたのが中村又五郎だったとか。
posted by 四十郎 at 13:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

カニティアラ

KANI-T2.jpg


KANI-T1.jpg
posted by 四十郎 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

