2010年08月22日

未だにロシアは信じられん

18日の朝のNHKニュースで占守島の戦い(ポツダム宣言受諾通告後の8/18〜21の戦闘)を採り上げていました。
NHKにしてはめずらしい。

ニュースの後の朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出演している向井理氏は占守島の戦いをちゃんと知ってるんですね。私の中では好感度UPしました。

http://ameblo.jp/osamu-labo/entry-10620733410.html


8/22にもソ連は、民間人の乗った引き上げ船を攻撃し沈没させてます。

三船殉難事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%AE%89%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


ということもあり、8/15を終戦記念日というのに違和感があるんですよね。

あと、8/15に街宣車で靖国神社へ来る右翼にも違和感がある。
8/15に靖国神社の近くで昭和天皇のガイコツ人形を掲げてデモをする左翼には もっと違和感がある。
静かに御霊を追悼して欲しい。
「戦没者追悼の日」という名称のほうがしっくりする気がする。
posted by 四十郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

